去る4月1日に新元号が発表され、いよいよ新時代の幕開けも迫ってきました。 30年と4ヶ月強となる平成の時代において、自動車産業にフォーカスを当てて見ると、やはりハイブリッドカーや電気自動車等の普及が一番大きな出来事ではないでしょうか。 世界初の量産ハイブリッド専用車、トヨ...
一昨年フルモデルチェンジを行い、4代目となったスズキの世界戦略車、スイフト。 国産Bセグメントハッチバックといえば、 トヨタ・ヴィッツ 、 トヨタ・アクア 、 ホンダ・フィット 、 ホンダ・フィットハイブリッド 、 日産・ノート 、 マツダ・デミオ と多くの現行車種に試乗し...
主要諸元 型式:DBA-M900A-AGBME(S) トランスミッション:CVT 全長:3,700mm 全幅:1,670mm 全高:1,735mm ホイールベース:2,490mm 車両重量:1,070kg 車両総重量:1,345kg エン...
今月21日夕方から24日の朝まで、諸用でタイムズカーレンタルにてC1Gクラスのレンタカーを借りました。 車種を指定せずに予約すると若干割引されるため、当日店舗に行くまでわからないんですが、今回は最新型のDJデミオの1.3Lガソリン6AT車でした。 今回利用した店舗の...
型式:DBA-KSP130 トランスミッション:自動無段変速機(Super CVT-i) 全長:3,945mm 全幅:1,695mm 全高:1,500mm ホイールベース:2,510mm 車両重量:970kg エンジン型式:1KR-FE エンジン種類:直列3...
型式:DBA-GB5 トランスミッション:トルクコンバーター付き無段変速オートマチック 全長:4,265mm 全幅:1,695mm 全高:1,710mm ホイールベース:2,740mm 車両重量:1,360kg エンジン型式:L15B エンジン種類:水冷直列...
今回は、先日の マツダ・アクセラ に引き続き、今日の日本の自動車産業の礎を築いたと言っても過言ではない、50年にも及ぶ歴史を持つトヨタ・カローラ(アクシオ)に試乗しました。 現行160系に限っていえば、 フィールダーHYBRID(中期) と フィールダー1.5X(中期) ...
今年6月末に、「初代コネクティッドカー」としてデビューしたカローラスポーツが早くもトヨタレンタカーに導入されたため、いち早く試乗して参りました。 北米仕様の「カローラハッチバック」が発表された時からずいぶんと話題となった、低重心でワイドなスポーティーシルエットがカッコいいで...
当ブログ初となる輸入車の登場です。 先月21日、タイムズモビリティネットワークスとBMWジャパンが提携を発表し、今月より「X1」「X3」「2シリーズグランツアラー」の3車種を追加導入し、配備を拡大することが明らかになりました。 今回の提携を記念し、今月9日(月)から13日...
主要諸元 型式:DBA-AGH30W-NRXGK トランスミッション:自動無段変速機(Super CVT-i) 全長:4,935mm 全幅:1,850mm 全高:1,935mm ホイールベース:3,000mm 車両重量:1,920kg 車...