最近流行りのHidden Doorに思うこと

去る4月1日に新元号が発表され、いよいよ新時代の幕開けも迫ってきました。
30年と4ヶ月強となる平成の時代において、自動車産業にフォーカスを当てて見ると、やはりハイブリッドカーや電気自動車等の普及が一番大きな出来事ではないでしょうか。
世界初の量産ハイブリッド専用車、トヨタ・プリウスの登場から今年で22年。
トヨタ自動車は、自社が特許を持つ車両電動化技術を無償で提供する発表をしました。
今後も自動車の電動化は著しい進化を遂げることは言うまでもなく、一車好きとして「令和」となる次の時代が楽しみです。
トヨタ自動車、ハイブリッド車開発で培ったモーター・PCU・システム制御等車両電動化技術の特許実施権を無償で提供 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
タイムズカーレンタル / 2012.10~ トヨタ・プリウス L  (DAA-ZVW30)|Over The 140 Characters.
平成に入り自動車のデザインも曲線が増え、徐々に複雑化して来ました。
多くのメーカーが複雑な造形のモデルを発表する中、「Hidden Door」というデザインが少しずつ浸透してきたように思います。
Hidden Doorというのは公称ではなく、一部の自動車評論家がそう表現しているだけのようですが、言葉が意味する通り、ドアがあることを隠すためのデザインです。
このデザインを実現する為に、多くの場合でリアのドアノブをウィンドウやCピラー、リアハッチとの連続性を持たすデザインの中に配置されます。
結果としてリアのドアノブがデザインの中に隠し込まれ、あたかも2ドア(3ドア)クーペのように見えるというデザインです。
過去に私がこのHidden Doorを持った自動車に試乗したのはトヨタ・C-HRだけな為、C-HRの写真ばかりで申し訳ないですが、こうやって見ると確かにリアドアが無いように見ることもできますね。
国産車だと、他にホンダ・ヴェゼルや現行スズキ・スイフトなんかも同じようなデザインになっています。
Hidden Doorのデザインを成立させるために、どうしてもドアノブが従来の位置に比べて高くなってしまうため、不便であるという意見をよく耳にします。
実際に私がC-HRに試乗した際には、位置に関してはあまり不便と思うことはありませんでした。
しかし背の低い女性や子ども、腕を上げることが困難な高齢者などにとってはやや不便なのかもしれません。
タイムズカーレンタル / 2016.12~ トヨタ・C-HR S (DAA-ZYX10)|Over The 140 Characters.
さて、当ブログをご覧頂いている方は車好きが多いと思いますが、ドアを開閉する際にどこを持ちますか。
もちろん乗り込む時はドアノブを引いて車内に入り、車種によりけりですが車内のドアハンドルや内張りを持って閉める人がほとんどだと思います。
降車時はどうでしょうか。
乗車時と逆の手順で車内からドアを開き、車外に出ます。
車好きの方の多くは、おそらく車外のドアノブを持ってドアを閉めますよね。私もそうです。
しかし実際は画像の赤丸の位置、いわゆるピラー部を手で押す形でドアを閉める人がほとんとです。
最近の車はこの部分が黒に塗装されていることが多く、街行く車をひと目見ると、ほとんどの車でこの位置に手が触れた跡が残ってしまっています。
私はそれが嫌なので、ほぼ100%の確率でドアノブしか触りませんが、座った状態から立ち上がって扉を閉めるという動作では、画像の赤丸の位置を手で押すのが一番理に適っているのだと感じます。
タイムズカーレンタル / 2017.3~ マツダ・フレア HYBRID XG (FF/CVT)|Over The 140 Characters.
ドアを開けるという点に関してはやや不利となるHidden Doorデザインですが、ドアを閉めるという観点では、通常のドアノブよりも優れているのかもしれません。
画像はランドローバー・ヴェラールのデプロイアブル・ドアハンドルと呼ばれる、ボディと一体化したドアノブです。
「令和」では、ドアノブの進化にも目が離せなさそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿