Over The 140 Characters. 2nd Anniversary


いつも当ブログの記事をご覧になっている皆様方、ありがとうございます。
本日2月19日、開設より丸2年となりました。

すっかりレンタカー・カーシェアリングカー試乗ブログとして定着した当ブログですが、月に数回の更新にも関わらず、連日50~100名の方に訪れて頂いているようで、感謝しております。
今のようにSNSが普及していなかった10数年前、楽天ブログをやっていましたが、毎日更新をしていても1日のPV数が200前後だったと記憶しています。
当時と比べると、TwitterやInstagram、Facebook等ブログよりももっとライトなSNSがたくさん溢れている現在において、こんなにも当ブログを見て頂けていると思うと、とても嬉しい限りです。

私自身、物心ついたときから車好きで、両親がどちらもトヨタ車に乗っていたことから、幼少期から免許を取得して数年まで生粋のトヨタ党で、ほとんどトヨタ車以外に触れることがありませんでした。
今でもトヨタ党であることに変わりはありませんが、レンタカーやカーシェアリングカーで様々なメーカーの様々な車種を実際に自分の手で運転することによって、より広い視野で車を見ることができるようになりましたし、トヨタ車以外で欲しいと思える車種も増えました。
比較的安価に、最新車種や高価な輸入車を簡単に借りることができる良い時代に生まれたなと思います。
基本的に6時間から長くても4日間くらいの間でしか一台の車に乗っていないため、どうしても時間と共にその車の良さや特徴を忘れてしまうのですが、自分のブログの記事を読み返すことで思い出すことができ、備忘録としてもこれからも続けて行きたく思っております。
自画自賛ではありますが、定期的に文章を書くようになったためか、初期の頃の記事に比べると、最近の記事は幾分か読みやすい文章になったのではないかな…と(笑)。

PV数を見る限り、記事のクオリティよりも車種の人気度に大きく影響を受けているように感じます。
普段、閲覧して頂いてる方からは分からない記事ごとのPV数をご紹介したいと思い、試乗記事上位5つを紹介します。

・1,254PV トヨタ・アクアG”GR SPORT”(’18.2.5)
・1,147PV トヨタ・ヴェルファイアX(’18.3.9)
・904PV BMW・X1 xDrive20i xLine(’18.7.15)
・798PV マツダ・デミオ(’17.2.26)
・640PV 日産・ノートX(’17.9.5)
(平成31年2月1日現在)

以上の5つの記事となりました。
デミオやノートの記事は、最近の記事の内容と比べるとずいぶんとライトなものですが、やはり人気車種ということが関係しているのではないかと思います。
アクアやヴェルファイアも購入を検討している方が、車種名で検索して当ブログに辿り着いた、という具合でのPV数の伸びではなかろうかと思います。
また「トヨタレンタカー」と「アクア」「ヴェルファイア」という組み合わせも多そうです。
輸入車やスポーツカーの記事は、当ブログではあまり伸びない傾向にありますが、唯一X1だけ1,000PVに迫ろうとしているのには驚きました。

全般的に、更新したからズバッとPV数が伸びることはなく、じわじわと増え続けて行きますので、記事の順番も関係していることは明らかです。
それを考慮すると尚の事X1の記事の伸び具合は凄いですね。

PV数が全てではありませんが、やはり目で見て分かる反響として、チェックはしております。
3年目のOver The 140 Characters.も、のんびりと自分のペースで更新して行けたらなと思っている次第です。
今後ともよろしくお願い致します。

平成31年2月19日
ろど☆すた

0 件のコメント :

コメントを投稿