タイムズカープラス / タイムズ佐賀駅前ステーション・サガシティホテルステーション


現在のタイムズカープラスの前身にあたる、カーシェア24のサービス提供開始から12年と4ヶ月、ついに日本で初めて全国展開するカーシェアリング事業が生まれました。
広島県から始まった現タイムズのカーシェアリング事業は、着実とサービス提供地域を拡大して行き、最後の最後までステーションの設置がなかったのは我らが福岡県久留米市(?)のお隣、佐賀県でした。

私個人的には待望の佐賀県進出であり、久留米市からのアクセスも良いため、先日フリードを利用した際に偵察して参りました(?)。


・タイムズ佐賀駅前ステーション 日産・ノート(E12)後期

JR佐賀駅南口から徒歩数分にあるタイムズ佐賀駅前ステーション。
もともとタイムズの駐車場があり、駐車スペースのうち1台分がTCP用に更新されているようでした。


・サガシティホテルステーション マツダ・デミオ(DJ)

タイムズ佐賀駅前ステーションから歩いて2~3分。
こちらはタイムズの駐車場ではなく、おそらくサガシティホテルの敷地であろう駐車スペースに2台分のTCPスペースが設けられています。


・サガシティホテルステーション スズキ・スイフト(ZC72S)後期

2台目はスイフト、残念ながら現行ではありませんでした。


佐賀県進出に伴う初のステーション開設は、佐賀市の中心部でもある佐賀駅から徒歩圏内に3台配備されており、利便性は高いかなと思われます。
また、どちらのステーションも比較的出入りはしやすい立地な為、運転にあまり自信がない人や、土地勘に乏しい人でも利用しやすそうです。

おそらくノートは新車かと思われますが、デミオとスイフトは確認できませんでした。
せっかく狭い範囲に3台配備するのであれば、軽や7人乗りなどバラエティに富んでいると利用者の裾野を広げられたのではないかとも思いましたが、コスト面や人気車種の面など熟考された上でのこの3台なのでしょう。

前回の記事に引き続き、私的まとめ色が強い内容ですが、極僅かながらも需要があることを願って…。


参考文献
47都道府県すべてでタイムズカープラスのご利用が可能に!タイムズカープラスが佐賀県にオープン! | カーシェアリングのタイムズカープラス
タイムズ佐賀駅前ステーション | カーシェアリングのタイムズカープラス
サガシティホテルステーション | カーシェアリングのタイムズカープラス
タイムズカープラス - Wikipedia

0 件のコメント :

コメントを投稿