去る4月1日に新元号が発表され、いよいよ新時代の幕開けも迫ってきました。 30年と4ヶ月強となる平成の時代において、自動車産業にフォーカスを当てて見ると、やはりハイブリッドカーや電気自動車等の普及が一番大きな出来事ではないでしょうか。 世界初の量産ハイブリッド専用車、トヨ...
型式:DBA-GB5 トランスミッション:トルクコンバーター付き無段変速オートマチック 全長:4,265mm 全幅:1,695mm 全高:1,710mm ホイールベース:2,740mm 車両重量:1,360kg エンジン型式:L15B エンジン種類:水冷直列...
最近、amazonの台頭によって運送業界が値上げせざるを得ない、といわれていますが、受け取り側に問題があると思うのは私だけでしょうか。 いつの頃からか、amazonの倉庫から発送される商品は、主にヤマト運輸になりました。 amazonで発注時に、受け取り時間を無料で指定...
一昨年フルモデルチェンジを行い、4代目となったスズキの世界戦略車、スイフト。 国産Bセグメントハッチバックといえば、 トヨタ・ヴィッツ 、 トヨタ・アクア 、 ホンダ・フィット 、 ホンダ・フィットハイブリッド 、 日産・ノート 、 マツダ・デミオ と多くの現行車種に試乗し...
トヨタのCセグメントミニバン、シエンタ。 カローラフィールダーより短いボディながら3列シートを備える小さなミニバンです。 現行型が2015年に登場して以来、爆発的人気でこのクラスの市場を席巻しています。 そんなシエンタが、新たに5人乗りグレード「ファンベース」を引っさげ...
主要諸元 型式:DBA-M900A-AGBME(S) トランスミッション:CVT 全長:3,700mm 全幅:1,670mm 全高:1,735mm ホイールベース:2,490mm 車両重量:1,070kg 車両総重量:1,345kg エン...
今回は、先日の マツダ・アクセラ に引き続き、今日の日本の自動車産業の礎を築いたと言っても過言ではない、50年にも及ぶ歴史を持つトヨタ・カローラ(アクシオ)に試乗しました。 現行160系に限っていえば、 フィールダーHYBRID(中期) と フィールダー1.5X(中期) ...
最終更新日:2018年2月11日 型式:DAA-ZVW30-AHXBB トランスミッション:電気式無段変速機 全長:4,480mm 全幅:1,745mm 全高:1,490mm ホイールベース:2,700mm 車両重量:1,310kg 車両総重量:1,585...
今月21日夕方から24日の朝まで、諸用でタイムズカーレンタルにてC1Gクラスのレンタカーを借りました。 車種を指定せずに予約すると若干割引されるため、当日店舗に行くまでわからないんですが、今回は最新型のDJデミオの1.3Lガソリン6AT車でした。 今回利用した店舗の...
主要諸元 型式:DAA-ZYX10-AHXNB トランスミッション:無段式電気変速機 全長:4,360mm 全幅:1,795mm 全高:1,550mm ホイールベース:2,640mm 車両重量:1,440kg 車両総重量:1,715kg ...