去る4月1日に新元号が発表され、いよいよ新時代の幕開けも迫ってきました。 30年と4ヶ月強となる平成の時代において、自動車産業にフォーカスを当てて見ると、やはりハイブリッドカーや電気自動車等の普及が一番大きな出来事ではないでしょうか。 世界初の量産ハイブリッド専用車、トヨ...
今年6月末に、「初代コネクティッドカー」としてデビューしたカローラスポーツが早くもトヨタレンタカーに導入されたため、いち早く試乗して参りました。 北米仕様の「カローラハッチバック」が発表された時からずいぶんと話題となった、低重心でワイドなスポーティーシルエットがカッコいいで...
1992年に、スバルの世界戦略車として登場したインプレッサ。スポーツモデルのWRX STIはあまりにも有名ですね。 水平対向エンジンや四輪駆動を採用した独特のパッケージングは、WRCをはじめ、多くのモータースポーツでも活躍しています。 タイムズカーシェアでは、先代GP系...
主要諸元 型式:DBA-M900A-AGBME(S) トランスミッション:CVT 全長:3,700mm 全幅:1,670mm 全高:1,735mm ホイールベース:2,490mm 車両重量:1,070kg 車両総重量:1,345kg エン...
最終更新日:平成31年1月21日 主要諸元 型式:DBA-GK3 トランスミッション:無段変速オートマチック(トルクコンバーター付) 全長:3,990mm 全幅:1,695mm 全高:1,525mm ホイールベース:2,530mm 車両重量...
トヨタのCセグメントミニバン、シエンタ。 カローラフィールダーより短いボディながら3列シートを備える小さなミニバンです。 現行型が2015年に登場して以来、爆発的人気でこのクラスの市場を席巻しています。 そんなシエンタが、新たに5人乗りグレード「ファンベース」を引っさげ...
主要諸元 型式:DAA-ZYX10-AHXNB トランスミッション:無段式電気変速機 全長:4,360mm 全幅:1,795mm 全高:1,550mm ホイールベース:2,640mm 車両重量:1,440kg 車両総重量:1,715kg ...
一昨年フルモデルチェンジを行い、4代目となったスズキの世界戦略車、スイフト。 国産Bセグメントハッチバックといえば、 トヨタ・ヴィッツ 、 トヨタ・アクア 、 ホンダ・フィット 、 ホンダ・フィットハイブリッド 、 日産・ノート 、 マツダ・デミオ と多くの現行車種に試乗し...
兼ねてよりやや大型のスーツケースの購入を検討しておりました。 私、いい歳した男ながらサンリオのキャラクター、「ぐでたま」が登場当時より非常に好きで、バッグや小物入れ、ぬいぐるみ、過去にはスマホケース等も所有し使用していたほどであります(笑) 生まれてこの方スーツケース...
主要諸元 型式:DBA-AGH30W-NRXGK トランスミッション:自動無段変速機(Super CVT-i) 全長:4,935mm 全幅:1,850mm 全高:1,935mm ホイールベース:3,000mm 車両重量:1,920kg 車...