アサヒペン 道路線引き用スプレーで施工してみた


ヨドバシ.com - アサヒペン 道路線引き用スプレー 太線用 [400mL 白]【無料配達】
ヨドバシ.com - トラスコ中山 TRUSCO TNM-300 [布マスカー 300X25m]【無料配達】

ゴールデンウィークみなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はといいますと駐車場の線引きに時間を費やしておりました。


兼ねてより不評の我が駐車場。
すっかり駐車枠のラインが消えてしまい、夜間など左右に車が止まっていないと非常に駐車に難儀することになります。
そこでこの度、前述の道路線引き用のスプレーを使って、駐車枠を引き直しました。


写真だと伝わりにくいかもしれませんが、アスファルトも劣化しており非常にコンディションが悪そうです。
簡単に砂利や埃を取ります。


そして原型を参考に大雑把にマスキング。
長さが足りていないじゃないかと思われそうですが、マスキング部以外は上からアスファルト舗装がされており原型すらないため諦めました。
スプレーの容量やそもそもの耐久性にも多少の不安要素があったため、今回はこれで妥協します。


ズババーン(?)と塗布。
今回は太線用を購入したためわりかし拡散性はありましたが、それゆえか一回の塗布では非常に薄かったです。
容量を気にしつつ6,7回重ね塗りしてこの色です。まぁ及第点でしょう。
アスファルトの割れが気になりますね。


気温25℃前後、30分弱で指で触っても色がつかないくらいにまで乾燥しました。
マスキングの精度ゆえに若干太さにムラがありますが、まずまずの仕上がりです。
濃さも満足。


さあ続いて逆サイドです。
諸般の事情で日を跨いでいます。
こちらの方が若干原型が長く残っていますね。


この日は前日に比べ風が強かったためマスキングに困難を極めました(大げさ)。


こちら側も6,7回重ね塗りしています。
懸念していたスプレーの残量ですが、多少の余裕を残して塗布を完了しました。


この日は気温28℃(!)、20分強で十分乾燥していたようです。
二回目だからといって上達するような内容でもないので、前日と大差ない仕上がりです。
個人的には材料費に1,000円もかかっていませんし、納得の完成度です。


残念なことに施工完了後に実際に駐車してみる車が無いために、肝心の駐車しやすさがどう改善されたのか確認することができません。
近いうちに知人等に実際に駐車してもらって、場合によっては駐車枠をタイヤ止めまで伸ばすか検討したいと思います。
また、耐久性も注目ですね。
今後施工し直す必要があった場合には、ペンキタイプも要検討かもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿