ついにWindows10


▲ホクトのぶなしめじが届きました。


ゴミとまで呼ばれたWindowsVistaの登場から早10年。
もはやマイナーアップデート版である7、Vistaを遥かに超えるゴミ呼ばわりの8、なけなしの策から7へと後退したかと思われた8.1、そしてそのゴミ共を粛正するかのようにゲイツが下した決断。10への無料アップグレード。

WindowsXPの出来があまりにも良すぎたゆえの激動の10年間。
そんなXPのサポート終了からも早3年。
異例の延長サポートにより13年という大往生だった優等生XPの後継者でもあるVistaのサポートをXPより早く切るなんてことはできない。
当初はゴミ呼ばわりされたVistaも10年という長いサポート期間が与えられました。

そして、来る4月11日(日本時間12日)、Vistaの10年というサポートに終止符が打たれます。

▲フロンティア BZ PRO - フロンティアの法人向けBTOブランド

2008年にパソコン工房にて購入した我がVista機も、時代の流れには逆らえず(?)この度サポートが終了するに伴い、買い替える運びとなりました。
同じくパソコン工房やドスパラ等でBTOの購入を検討しておりましたが、時を同じくして、サポートが切れる実家のVista機の買い替えの依頼も舞い込み、噂のフリマアプリメルカリにて物色中、明らかに業者と思われる中古販売者からの購入に至りました。

▲内部まで非常に綺麗に清掃されており好印象。

OS : Windows10 Home 64bit
マザーボード : H81H3 - M5 V1.0
CPU : Core i3 - 4130 3.4GHz
メモリ : 4GB
HDD : 500GB
光学ドライブ : DVDスーパーマルチ
電源 : 250W

私としては、
①OSがWindows10
②スーパーマルチドライブつき
③端子問わずディスプレイ2枚出力可
この三点さえ満たしていれば良かったので、できるだけ状態が良いながらも安価なものをチョイスしました。
CPUがすでに3年落ちかつ法人向けブランドという点から、おそらくリース落ち品であろうと考えられますが、未だにペンティアムデュアル1.6GHzのVistaになんの不満も持ち合わせていなかった私が使うには、オーバースペックといっても過言ではありません(?

▲いつの間にかただの長方形の組み合わせとなったWindowsロゴ

中古品ということで5日間(!)の保証付きでした。すでに到着より5日以上経過しているため、すでに保証対象外ですが今のところ特に問題もなく使用できております。
Vista以降のWindowsにほぼ触れていないため、OSに不慣れな点が多く、あれこれ探りながらの状態です。

▲8を境に廃止されたエクスペリエンスインデックス。

おおむね満足すぎるハイスコアを叩き出してくれております。
おそるべしi3。
非常に低レベルな喜びであろうかと思われますが、基本的にネットサーフィンとオープンオフィスさえ使えればあとはなにも望まないので、これで十分です。
送料込み12,000円での購入でした。
丸一年持ってくれるだけでも十分な高コスパかなと思います。
延長サポート終了まであと9年。さすがに無理かな…?(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿