ALIEN STOMPER FINAL BATTLE PACK




1986年に公開されたSFホラー・アクション映画の代名詞的存在、エイリアン2にて、主人公のリプリーが劇中で履いていたリーボックのスニーカー、エイリアンスタンパーが去る7月18日に再び復刻されました。
ちょうど昨年がエイリアン2公開30周年ということで、厳密に劇中のエイリアンスタンパーのディテール、カラーリングを再現した復刻モデルが発売されましたが、今回はエイリアンスタンパーのディテールはそのままに、エイリアン2のクライマックスシーンを再現したカラーリングでの復刻となりました。
なんと、世界限定290セット!
お恥ずかしながら、私自身、映画エイリアンを観たことがなく、AVPでしか存在を知りませんでした。
希少価値高そうだし手に入ればラッキーだな~なんていう気持ちで発売日の午前10時にリーボック公式オンラインストアでポチポチしていたところ、なんとなんと、購入できてしまったんです!衝撃!

発売日が18日ということでお気づきの方もおられるかと思いますが、毎度の毎度、届いてから10日ほど放置しておりました(
いや決して興味が無かったわけではないんですよ!
ただ、エイリアンスタンパーの背景も知らずして触ることはできまいと、満を持して(?)amazonビデオでエイリアン2を鑑賞し、開封に至りました。

当たり前ですが、エイリアン2を観てから触って良かったです。
ましてや観て数分後に開封したものですから、興奮冷めやらぬ状態で、感動をも覚えました。


こちらがリーボックから送られてきた状態です。
2足セットというのは承知でしたが、あまりの段ボールの大きさにビビります。


大迫力のカートン!
20世紀FOXのロゴマークはもちろんのこと、劇中でエイリアンを利用しようと企む企業のウェイランド湯谷のロゴマークがあり雰囲気抜群です。
ウェイランド湯谷という企業名から日系企業かな?と思ったのですが、どうやら創業者はインド人(の設定)なようです。


ウェイランド湯谷のロゴマーク入りアウターボックスから、シューカートンを引き抜きます。
初めは、コンバースのオールスター100スペックのカートンのような引き出し式なのかと思いましたがなんと…。


開きました!!
しかも全面にリプリーとクイーンエイリアンのプリントが!
この時点で、ものの数分前にこのシーンを観ている身としては興奮が収まりません(笑)


さらにリプリーとクイーンエイリアンが描かれたフタを開くとクライマックスでのセリフ(?)が現れます。
クイーンエイリアンが幼い女の子ニュートを襲おうとしていたところへリプリーが放った
「Get away from her you BITCH!!!」
は痺れましたね。
そしてクイーンエイリアンはシューといった鳴き声(hiss)で襲いかかるわけです。


先ずはリプリーがプリントされている方から行きましょうか。
ライスペーパーにもリーボックとウェイランドのロゴマークがあります。芸が細かい!


こちらは、クライマックスでリプリーがクイーンエイリアンと対峙したときに駆った、パワーローダーと呼ばれるパワードスーツのカラーリングからインスパイアされています。
序盤でリプリーがローダーの資格を持ち倉庫で働いているという件が出てきますが、クライマックスでパワーローダーを使ってクイーンエイリアンと対決するための伏線だと気がついた時は、ベタですが鳥肌が立ちました(笑)


さあそしてクイーンエイリアンがプリントされている方です。
こちらはエイリアンの肌(?)を表しているのでしょうか。特徴的な模様の入ったライスペーパーに包まれています。


こちらはそのままクイーンエイリアンをイメージしたブラック一色のエイリアンスタンパーとなっています。
エナメルのように見えるアッパーはパテントレザーで形成されているようです。
独特の黒光りがエイリアン感を醸し出しています。
ソールのグリーンもSFチックです。


ふと思いましたが、左右それぞれパワーローダーとクイーンエイリアンを履いて足元でエイリアン2のクライマックスシーンを再現するというのも…(笑)

写真では伝わらない部分も多いかと思いますが、どちらもめちゃくちゃカッコいい一足です。
2足セットでの販売ということで個人的にはそれなりに大きな出費となりましたが、エイリアンスタンパーは履きたいですね。将来的にテラフォーミングが開始された後、LV-426へと行く暁に…(笑)

▼参考にさせて頂きました。
エイリアン2(字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで
【国内7月18日発売予定】 リーボック クラシック エイリアン スタンパー ファイナル バトル パック (BS8882) - スニーカーウォーズ
ウェイランド・コーポレーション

0 件のコメント :

コメントを投稿